Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlepinksummer.blog95.fc2.com/tb.php/122-c2e6476b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C215]

遅ればせながらですが、キリノ凄くイイ!
アニメ版ぽい割と幼な目な表情がいいですね~あともちろんネコ口も。すごくハマッてます!

実はバンブー、こうづきさんが珠ちゃん作られているのを見て知ったのですが、コミックス全巻そろえるくらいハマッてしまってます・・

[C216] ありがとうございます

けんさん、どもです!
キリノは結構2次元的な髪型だったりで実はかなり苦戦したのですが、そういっていただけると報われます。

自分の作品からバンブーにはまってくれたというのは、凄い嬉しいですね!僕も大好きな作品ですのでこれからも何か展開があるのを期待したいです。

それでは、ありがとうございました!



  • 2009-03-06
  • こうづきはじめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

真っ白な雲が笑っているよ 全て見てたのは少女ひとりだけ

珍しく翌日更新、紅月です。こばんわ。

ぬは~、今日も寒いの~、ところどころ雪も降っているようで春が待ち遠しいです。

いつも、模型的なことはほとんど書いていなかったんですが、たまには模型的なことを書こうと思います。
今回販売した、キリノの塗装のことを少し。
大体年に2~3回ぐらいしか塗装はしないんですが、いつも思うのは色味の難しさなんですよね・・・。
イメージどうりの色を出すのに苦労して、1色作るのにも2、3回ぐらい作り直したりします。


特に今回のキリノの髪の毛が色が難しかった・・・。
自分はまず色を作る時には色の把握をするために、例えば「アズキ色」であれば、
「とても暗い赤」=赤+黒というかんじでそれから実際に塗料を混ぜてそれに他の色味などを加えながら、テスト吹き、印象と違ったらまた色味を変えて、テスト吹き・・・
といった行程を繰り返すのですが、この最初の色の把握で間違ってしまうと、中々そこから抜け出せなくて困ります。


キリノの髪の色は最初は、「明るい黄色」という認識で進めていたんですが、いざ塗り始めて、塗り上がったパーツを眺めて、なかなかいいじゃんと思っていたのですが、顔のパーツとあわせて組むとビックリ。
もの凄い「金髪」の子になってしまいました・・・。
あんれ~??おっかしいな~??ってカンジで・・・。
アニメのイメージとは離れてしまって、どうしたもんかと。

彩度が高かったのかな~、と思い、彩度を落として明度を上げるべく白を多めに入れたんですが・・・
これまたイメージと違うな~、どうしたもんだろ・・・という風でした。


と原因が分からず困って、もう一度見直してみると。
最初の認識が「明るい黄色」と言うのが原因だったようで、実は「明るい黄土色」の方がイメージとして近かったようでした。
色が濁るのでそれまでは黒を入れるのは避けていたんですが、少し混ぜることでずいぶんと落ち着いたと思います。

キリノは髪が黄色い子であって、金髪なわけではないので、その認識は結構落とし穴でした。


塗装をする際に、少しでも参考にしていただければと思いました。
本当に色彩感覚のある人は、そんなこと考えなくても、1発で色出せちゃうんですけどねw


失敗談ですんで、こういう風に塗りなさい!といったものではないので、自分のイメージで好きなように塗ってみてくださいね。そこがガレキの面白さでもあるんで。


んでは~!

追記

いつも沢山の拍手やコメントありがとうございます!
製作の励みになります!多謝!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlepinksummer.blog95.fc2.com/tb.php/122-c2e6476b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C215]

遅ればせながらですが、キリノ凄くイイ!
アニメ版ぽい割と幼な目な表情がいいですね~あともちろんネコ口も。すごくハマッてます!

実はバンブー、こうづきさんが珠ちゃん作られているのを見て知ったのですが、コミックス全巻そろえるくらいハマッてしまってます・・

[C216] ありがとうございます

けんさん、どもです!
キリノは結構2次元的な髪型だったりで実はかなり苦戦したのですが、そういっていただけると報われます。

自分の作品からバンブーにはまってくれたというのは、凄い嬉しいですね!僕も大好きな作品ですのでこれからも何か展開があるのを期待したいです。

それでは、ありがとうございました!



  • 2009-03-06
  • こうづきはじめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ツイッターはじめまんた

プロフィール

こうづきはじめ

Author:こうづきはじめ
ベンジーをこよなく愛するフィギュア原型師でございます

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

まとめ
->
