Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlepinksummer.blog95.fc2.com/tb.php/36-e40da594

-件のトラックバック

-件のコメント

[C43] 伝わってるさ!

ほんとっ今の世の中はスッゴイものが完成品で簡単に買える時代になったと思います!

ちゃんと製品を通じて、原型師の思い入れや熱意等は感じる人にはしっかり伝わっているはず・・・

ファンはそう言ったこだわりを待っているはず!
応援しているファンってそう云うもんだよ(笑)
いろいろ支えてもらっている関係者、知人友人への感謝と自分自身の初心を忘れずに・・・
その思い、熱量を作品に込めていれば伝えたいことの多くは伝わるはずさ!

偉そうな事書き込んだけど、そんな作品を期待しております!
  • 2007-07-01
  • AIR
  • URL
  • 編集

[C44] 人の一生って 誰かとふれあうこと

ありがとです、本当に嬉しい、心強いコメントありがとうございます!

最近のニュースを見てると怠慢や偽装といったことが多く、やはり自分が送り出すものに対してはちゃんと責任を持ちたいと思いますね。
僕は、仕事ってすべて本質は同じだと思うのです、肉屋さんも魚屋さんも原型師も。
しっかりと自分の造るものに対し責任あるものを、
造りたいですね。
初心を忘れずこれからもがんばりっます!
  • 2007-07-02
  • こうづき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ロックスターのスパイダーは プール掃除に大わらわ

どんも~、これからの締め切りラッシュを想像すると鼻血出て倒れそうな、
紅月です、こんにちは。
だけど昨日は、友人と横浜×阪神の試合見てきましたよ。
中華街で飯食った。ウマー( ゚Д゚)!←仕事しろ

さてさて、先日アルター様から製作させていただいたファウナの方が発売されたようです。サンプルも頂き嬉しい限りでございますよ~。

今回はちょっと真面目にフィギュアについて語ってみようと思いまっす。←いつもは真面目じゃないのか?
ファウナの製品状態のものを見て、色々と驚いた事。
まず、腰の後ろについているベルト状のパーツがヘタっていないと言うことです、これは原型を造っている時に製品になったら必ずこの状態では量産は無理だろうと思っておりました。こういったパーツはやはり量産品のサガと言いましょうか、原型どうりに再現するのは難しいのです、こういった小物なのですが、浮遊感を演出するためには結構重要なのですよ。
それと正面からは分かりにくいのですが今回は歯を造ってみたんです、角度を変えたときにチラッと見える歯がかわいいかなと思いまして、これもはっきり言ってガレージキットなら何も問題なく成型できるのですが、やはり工業的な金型になってしまうとどうしても無理が生じてしまうのです。
が、しっかりとそれが再現されていて正直びっくりしました。

今回は実験的にやってみてダメだったら仕方ないと思っていたのですが、アルターさんの工場の技術には脱帽です。
いや、いつもお世話になっているから、よいしょをしている訳ではないのですが、原型からの再現度や塗装のクオリティー、アイプリントの技術の高さは、やはり工場の管理能力の高さが伺えますね。
非常に素晴らしいと思いました(アルターさんの技術が)。


最近はPVC完成品が当たり前になってしまったのですが、少し前まではやはりフィギュアと言えばガレージキットが当たり前で、自分で買ってきて、組み立て、表面処理、塗装、完成!といった、行程を踏まなければ、良いフィギュアは手に入りませんでした。
昨今の完成品は箱を開けるだけで出来の良いフィギュアが手に入り、10年前には全く想像もつかない進歩です。
それでも、原型師がやっていることは初期の頃からはそんなに変わっていないと思うんですよね(現在は便利なマテリアルは増えましたが)。
もの凄いアナログです、ひたすら盛ったり削って、自分の思い描くラインに近づけていく。
それのみ。

何が言いたいのかと言いますと、最近の消費型の社会なのですが、もう少し立ち止まって、その裏側に居る人達に目を向けて、少しでも思いを馳せてもらえたらということでございます、なんか、えらそうな事言ってしまい、すみません。
一つ一つの原型には必ず原型を造った方がいるので、その中にはやはり一人一人のこだわりがあると思いますんでそれを感じ取っていただければ、もっと見方が変わってきて面白いと思うんですね。

さて、大分長くなってしまいましたが最後に原型を造っている時に監修をして下さった方々や、アルター様、フィギュアに対して大変ご理解のあるフロントウイング様、イラストを起こして下さった空中幼彩さん、購入していただいた方々、本当にありがとうございました!!


DSCF1576.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://littlepinksummer.blog95.fc2.com/tb.php/36-e40da594

0件のトラックバック

2件のコメント

[C43] 伝わってるさ!

ほんとっ今の世の中はスッゴイものが完成品で簡単に買える時代になったと思います!

ちゃんと製品を通じて、原型師の思い入れや熱意等は感じる人にはしっかり伝わっているはず・・・

ファンはそう言ったこだわりを待っているはず!
応援しているファンってそう云うもんだよ(笑)
いろいろ支えてもらっている関係者、知人友人への感謝と自分自身の初心を忘れずに・・・
その思い、熱量を作品に込めていれば伝えたいことの多くは伝わるはずさ!

偉そうな事書き込んだけど、そんな作品を期待しております!
  • 2007-07-01
  • AIR
  • URL
  • 編集

[C44] 人の一生って 誰かとふれあうこと

ありがとです、本当に嬉しい、心強いコメントありがとうございます!

最近のニュースを見てると怠慢や偽装といったことが多く、やはり自分が送り出すものに対してはちゃんと責任を持ちたいと思いますね。
僕は、仕事ってすべて本質は同じだと思うのです、肉屋さんも魚屋さんも原型師も。
しっかりと自分の造るものに対し責任あるものを、
造りたいですね。
初心を忘れずこれからもがんばりっます!
  • 2007-07-02
  • こうづき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ツイッターはじめまんた

プロフィール

こうづきはじめ

Author:こうづきはじめ
ベンジーをこよなく愛するフィギュア原型師でございます

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

まとめ
->
